2012年09月

2012年09月05日

のまネコ問題から、もう7年が過ぎました。

2005年9月1日、あるキャラクターが作成されます。


そのキャラクターはモナーに類似してるもなにも、そのものだったのです。


BlogPaint


9月5日には、それが2ちゃんねるにて問題提起されました。


それが「のまネコ問題」です。


おいら(このブログの管理人。現在「eep」)は、6日にこの騒動を知ることになりました。


おいらは、盗使哀というサイトやってたこともあり、全面的に協力。


当初はニュース速報板にいましたが、ニュース速報VIPに移住することに。


8日には、この当ブログ「のまネコ問題ブログ」を開設することとなるのです。


あれからもう7年経ちました!


この7年間を振り返えります。



先月末に、「初音ミク」が5周年となったわけです。


人気となり、企業の金儲けに利用されることに懸念されてきた初音ミクですが。


今ではセガからアーケードゲームや、コンシューマ向けゲームが発売


コンビニ「FamilyMart」とタイアップするところまで行きました。


また、VOCALOIDの二次創作キャラクターの「亞北ネル」「弱音ハク」や、VIPでエイプリルフールとして生まれましたUTAUの「重音テト」もゲームに登場することも。



アフィリエイトをつけて2ちゃんねるのコピペブログ(今では単に「まとめブログ」と呼ぶそう)は、


以前から問題になってましたが、2006年の6月に「ブログ問題」が起きます(第一次ブログ連戦争)。

それがより激化した「第二次ブログ連戦争」にて、住民が嫌儲板へ民族大移動することに。



まとめるとネットは怖い。これに尽きる。


やる気がない今年の更新はさておき、来年にまた会いましょう!

noma_neko at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)